人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チャバタ

チャバタ_f0128092_045039.jpg


今月のパンはチャバタ(ホシノ天然酵母で)にしたので、せっせと焼いておりました。
プレーンなものと、雑穀(ライフレークなどのシードミックス)入りと。
皮薄め、中もっちり、軽くねじったりなんかして。







写真奥は、パンを焼くついでに一緒にサヤごと焼いた空豆。
ちょうどよい加減に蒸し焼き状態。これに触発され、八百屋さんで見つけたヤングコーンも、パンを焼く時に空いた場所で焼いてみました。ほんのり甘く、美味しかったです。
チャバタ_f0128092_0461366.jpg




チャバタの続きになりますが、同じような生地でも、焼き加減やふりかける粉によって雰囲気全然違いますよね。たっぷり膨らんだバージョンに、
チャバタ_f0128092_0473550.jpg


ねじったバージョン。
チャバタ_f0128092_050179.jpg




最初、使う粉を「春よ恋」にするか「タイプER」にするか迷って、両方で作って比べてみました。個人的には、「春よ恋」の方が、大きめな気泡が出来やすい気がします。写真手前、水平にカット。
チャバタ_f0128092_0513935.jpg


でも、味は、タイプERの方が濃厚なような。写真奥、垂直にカット。
後者の方は、比べたところ、焼いたら褐色がかっていました。麹効果かな。


今日、久しぶりにニィニィに肩を揉んでもらいました。
力強くって、よく効いて、びっくり。
様子を見ていたパパが、「これ(肩こりに効くグッズ)、貸そうか?」と言ってくれましたが、「ニィニィに揉んで貰う、ってことが嬉しいのよ」、と丁重に断りました。
毎日、肩揉みしてもらいたいな~(笑)
Commented by y_and_r_d at 2010-05-20 01:03
こんばんわ。
いい色、いい形のパンたちですね。
空豆、焼くという方法がありましたか!
我が家は茹でてばかりでした・・・。
Commented by yohant at 2010-05-20 09:23 x
aya先生おはようございます。
マカロン褒めていただき嬉しかったです。今、娘や孫たちからも大好評!のメールが。 嬉しいです。
ネットフレンドからも好評で調子に乗りそうですぅ。
感謝、感謝です。

「ハイカラ・・・ 死語にあらず」 今となっては新鮮な感じです笑。
好きな言葉です。

睡眠は充分におとりくだませ。
Commented by yohant at 2010-05-20 21:20 x
今朝、「続きはこちら・・・」 を読まずに帰りました。
チャパタの 粉の違いや、気泡の違いが よく分かりました。
今日、ホテルで頂いたバイキングのなかでのサンドイッチ。
チャパタを使った一口サンドでした。 とてもお洒落で美味しかったです。 いろいろなサンドイッチがあって、感心はパンにありでした。

ニイニイの可愛い手もみ なんとも微笑ましいです。
先生! 働きすぎです!!
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-21 00:16
> y_and_r_d さん、こんばんは!
いい子達(パン)です(笑)
うちも空豆はいつも茹でてますが、今回は
焼いてみました。真っ黒く皮が焦げる印象が
ありましたが、そんなに焼かなくても十分でした^^
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-21 00:25
>yohantさん、こんばんは。
マカロン、大好評とは私まで嬉しい限りです。
作り甲斐がありますね。
「ハイカラ」確かに、ちょっと新鮮ですね(笑)
溜まっていたチャパタの写真をまとめてアップしました。
ご参考になったなんて、よかったです。
ホテルのサンドイッチ、美味しそうです!
あちこち手抜きしているので、大丈夫です(爆)
Commented by yoshika at 2010-05-21 22:47 x
ayaさん、こんばんは。
私もこのところ、パンを焼くときはもっぱら、ホシノ酵母でするようになりました。やみつきになりますね。。。

ねじったバージョンのパンが、なんともおいしそうです。
印象として、しっとりした触感が少しドイツのパンにも似てる様な。。。

空豆、さやからだして、ゆでることしか知りませんでした。
今度、うちもやってみます。甘みが増しそうですね。
アイディア、感謝です。


Commented by pureandstyle at 2010-05-23 20:16
ayaさん、こんばんは!
チャバタ、どちらの成型もとても美味しそうです!
焼き空豆&ヤングコーンもいいですね♪

私も時々娘に肩揉みを頼んでいます。
小さい割に指の力が強いので、なかなか気持ち良いです。
ついでに足もマッサージしてもらったりして。(←何様!?)
でも喜んでやってくれるのも、あと少しの間だけかも知れませんね。
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-23 22:23
>yoshikaさ、こんばんは!
ホシノ、やみつきですか!同じくです^^
ねじったところがむっちりして、これはこれで
好きなんです~。
空豆、茹でても美味しいですが、焼くのもよかったです。
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-23 22:26
>AKKOさん、こんばんは!
AKKOさんも娘さんに肩もみですか^^
小さい指先が、なんとも心地よいですよね。
ジャジャは、私が腹這いになったところに乗って、
腰や足を踏んでくれます。体重的にそろそろ限界かしら(笑)
子供達に喜んでこんなことしてもらうのも、ほんと、
今のうちだけかもですね。
チャバタ、はまって暫く作っていました^^
Commented by mcherry0929 at 2010-05-26 08:20
ayaさん おはようございます♪ 

チャパタの写真、どのタイプもおいしそうでたまりません!!
でも、一番好きなのは木箱に入ったタイプかな♪
ayaさんの食事パンのレパートリーは どんどん広がっていきますね〜。ご家族がうらやまし〜い♪ 
私もどちらかと言うと、こういうおかずをおいしく食べられるパンが焼けるようになりたいので。。。
↓マカロンもとってもおいしそう!! ラズベリージャムの色がとてもきれい♡

ニィニィくん、力強く揉んでくれるようになったのですね。^ ^
子供にやってもらうのは格別ですよね〜。
うちは、上の子には中学生の頃まで揉ませていましたよ〜。^ ^;;下の子達にはやっぱり足の裏踏んでもらってました。(過去形)上の子が高校生になってからは頼んでません。。もう期限切れかも。^ ^
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-26 22:17
> cherryさん、こんばんは!
おかずを美味しく食べられるパンは、いつの食事にもメニューを
そう選ばずに、食べられますものね。cherryさんの焼かれる
パン、いつも美味しそうです~。
マカロン、しばらくの間、よく作っていました。冷凍卵白を一掃でき、
かなりすっきりです(笑)
男子中学生ともなると、かなり力強くマッサージしてくれたでしょうね。
思春期真っ直中(?)でもしてくれるなんて、理想的な親子です!
by ayas_kitchen | 2010-05-20 00:52 | パン | Trackback | Comments(11)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen