人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

たけのこ料理、くるみパン

たけのこ料理、くるみパン_f0128092_847100.jpg


たけのこは、まずは定番料理にして、食べています。
かつおの風味とよく合いますね。
たけのこの煮物は連日登場しました。







たけのこ料理、くるみパン_f0128092_851161.jpg


奥は、たけのこ入り肉団子。歯応え良好。



たけのこご飯は今週二度炊きました。ワンパターンだけど、いいんです(笑)

たけのこ料理、くるみパン_f0128092_86224.jpg



穂先と姫皮(共に大好きなところ)はどうやって食べようかと思案中。
「たけのこって、美味しいね!」と家族で再確認しています。



朝食用のくるみパン。
たけのこ料理、くるみパン_f0128092_86482.jpg


ライ麦1割、はちみつ少々、ホシノ天然酵母で。
ほどよい風味が好きなパンです。
たけのこ料理、くるみパン_f0128092_872131.jpg



楽しい連休をお過ごし下さい!
「何して遊ぶ~?」とわが家の子ども達は盛り上がっています。
Commented by erisabetta at 2010-04-30 08:27
 おはようございます!
たけのこの季節ですよね。ワタシは東海地方の出身で、たけのこを煮るのはおかかってイメージでしたが、北陸では昆布で煮るんですよ。トロトロ昆布もよく合います。
石川県のたけのこは雪の下で大きくなるので、柔らかくておいしいです!ますます大好きになりました。

たけのこご飯だけでなく、ピラフ(バターライス風)にもします。昨日は穂先とわかめで中華スープにしました♪
GWですねぇ~もう高校生になったので、家族でのお出かけも卒業しました。連休明けたら娘と映画に行きますが・・・今のうちです。しっかり家族の絆を強めてくださいね!!
Commented by fu-wafuwa at 2010-04-30 22:11
ayaさん、こんばんは^^
すっかり遅くなりましたが
ニィニィ君、お誕生日おめでとうございま〜す!!
ますます、ayaさん好みの素敵な少年に成長されているんでしょうね。
kikiをお嫁さん候補にして頂けないでしょうか?(笑)

竹の子ご飯。大好きです^^
歯ごたえに春のかおり。たまりませんね。

久しぶりにホシノを仕込みました。連休中にはパンを焼きたいな♪と、思っています。
お料理教室に復活!目指してkikiにお留守番の練習を初めました。
頑張りま〜す^^
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-02 01:02
> erisabetta さん、こんばんは!
所変われば料理の仕方も多様なのですね。雪の下で大きくなる
柔らかたけのこ!私、絶対好きだと思います(笑)
たけのこ料理、ふむふむ、メモメモ。穂先は似たようなスープに
したので、次回のたけのこの時に参考にさせて頂きます!
連休は家族でのんびり過ごしたいと思います^^よい連休を!
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-02 01:06
> fu-wafuwa さん、こんばんは!
ありがとうございます^^
え、kikiちゃんをお嫁さん候補、いいでんすか~。
旦那様知ったら大ショックですよ(笑)
期待に添えるよう、しっかり育てたいと思います、ニィニィ^^
お留守番の練習!kikiちゃんとfu-wafuwaさんさえよければ、
ご一緒にどうぞ、です。でも、知らない場所だと号泣かしら。
Commented by cherry at 2010-05-02 09:13 x
ayaさん おはようございます♪

おいしそうな筍料理の数々。。。
もう何度も食べたのですが、またたべたくなってきます!!
筍入り肉団子、良いアイディアですね〜♪お弁当にもよさそう!

くるみパン、おいしそうですね〜。
私もライ麦とか、全粒粉とか、茶色いパンの香りが大好きです♡ 
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-03 07:25
> cherryさん、おはようございます!
筍、美味しいですね。何にでも使えて、どう食べても美味しくて。
お弁当にも、というところが、さすがcherryさん(笑)
私も茶色いパンの香り、大好きです~。
ついつい控えめに入れてしまいますが、たまにはガツンと
入れようかしら^^
Commented by y_and_r_d at 2010-05-03 09:26
こんにちは。
この季節、やはり筍でしょう。
我が家の今夜のメニューは筍ご飯のはず・・・です。
Commented by yoshika at 2010-05-04 16:55 x
ayaさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
筍、いいですね。。筍ご飯食べたくなってました。。。
うちも今年は、何度か、つくりました。ご飯は、玄米をつかって。(精米機がないので。。。)実家に帰れば、木の芽があるんですが、こちらでは、なかなか手に入れられないのが、少し残念。

くるみパンも、おいしそう。うちもやってみたくなりました!

Commented by ayas_kitchen at 2010-05-06 00:36
> y_and_r_dさん、こんばんは!
筍ご飯、満喫されましたか~?
筍万歳、ですね^^
今度、是非、お料理の写真もお願いしますっ。
Commented by ayas_kitchen at 2010-05-06 00:38
>yoshikaさん、こんばんは。
玄米の筍ご飯も美味しそうですね!
具のはいるご飯は、ついつい白いお米を使ってしまいますが。
精米機、かなり欲しいです~。
木の芽、筍に合いますね。うちは子供はもみ海苔を筍ご飯に
かけて食べています^^
by ayas_kitchen | 2010-04-30 08:11 | パン | Trackback | Comments(10)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen