NEW POST

チョコレートタルトなど

f0128092_23485643.jpg


すっかりご無沙汰してしまいました。

「今日こそ○○しよう(ブログ更新しよう、などなど)」と思いながらも先延ばしになってしまって、そしてもう1月も終わりと気づき、愕然としています(汗)
時間が経つのは早いですね・・・。



写真は、先日焼いたチョコレートタルトです。金柑のコンポートを入れて。










最初に作ったのは、アーモンドクリームと金柑のコンポートを焼き込んで、仕上げにガナッシュをかけたタルト。金柑の隙間にガナッシュが入り込んだところが、特に好きでした。

f0128092_2351880.jpg



もう少しチョコレート味を全面に出したのも食べたいな、と思って、次に生チョコのようなフィリングで。一番上の写真のタルトもそうです。

f0128092_23515218.jpg



タルト生地は、プレーンでも、ココア風味でも、それぞれ良かったです。

f0128092_23522842.jpg





こちらは、さっぱり、シトラス・ゼリー。

f0128092_2353872.jpg


頂き物の柑橘(デコポン、日向夏、紅まどんな)をはちみつ、レモン、炭酸水のゼリーでつないで。

f0128092_23534517.jpg


翌日くらいまでは、食べると炭酸がシュワ~と口の中で広がり、子ども達が喜んでいました。

f0128092_2354224.jpg



柑橘類が美味しい季節ですね。
ビタミンC補給の為にも、積極的に食べたいです。

というのも、「ママ、一緒に遊ぼう~」とジャジャに誘われ、ごっこ遊びを一通りしていた昼下がりのこと。「今度はジャジャお医者さん。ママのこと診てあげる」とジャジャに言われ、あちこち診てもらいました。

嬉しそうにお医者さん気取りだったジャジャが、急に驚いたように、「ママ、大変!ママのお顔に黒いブツブツが・・・」と。ブツブツの正体は、しみ・ソバカス(笑)。私はすっかり見慣れてしまっていましたが(爆)、やっぱり「大変」なことですものねぇ。

別の日、ジャジャに好みのデザインを聞いたら、いつものように、「カッコイイ青がいい!」と。ニィニィに憧れてか、男の子っぽい色やデザインが大好きなジャジャ。青い大柄な水玉模様があったので(少し女の子らしい)、「これは?」と聞いたら、ジャジャは、「イヤだ。こんな青いブツブツ」と。

「ブツブツ」に反応してしまう今日この頃です(笑)
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/12751353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seoulhappydays at 2010-01-31 01:48
タルトの上にのっていたのは金柑だったんですね~
これで何となく、大きさがしっくりきました。
金柑とチョコって相性が良さそうですね^^

ジャジャちゃんの「ブツブツ」夜中ですが、思わず吹いてしまいました。
そうですよね~この「ブツブツ」こどもにはないですものね。
羨ましい限りのプルプルツルツルお肌~~~
Commented by kiki-246 at 2010-01-31 08:11
柑橘系とショコラの相性は、ばっちりですよね!
今すぐ、フォークをもってお邪魔したいです~~。
Commented by ちゃーちゃん at 2010-01-31 15:19 x
Ayaさん、こんにちは~
私もこのところ、BlogのUpだけでなく、
生活全般に張りがなく…1人滅入っていたんですが、
ようやく気分が上向き加減になってきました^^

柑橘系とチョコレート、素敵なマリアージュだなぁって思います。
それを感じたのが、
OL時代にお友達に頂いた、ベルギー土産のチョコレート。
言いようのない美味しさに、目からウロコでした。
今年のバレンタインは、
Ayaさんの組み合わせでケーキを作ってみようかなぁ。

ジャジャちゃんの“ぶつぶつ”のお話。
すみません、私も爆笑してしまいました。
確かに確かに、子供達には不思議なものでしょう。
我が子達は、ほくろにすら、異常に反応してます(苦笑)
ドット柄は、とっても可愛いのにな~♪
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-31 23:06
> ララママさん、
直径12センチの小ぶりなタルトなので、金柑が大きく見えるかも、です。
この大きさで二つ焼いて、一つは手みやげ、一つは家族で、がいいペースです^^
ブツブツ、ほんと、こどもにはないですものね(笑)綺麗なもち肌で!
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-31 23:09
>kikiさん、
柑橘系とショコラは、相性ばっちし、大好きな組合せです~。
フォークご持参、というのに爆笑です。
kikiさんの焼き菓子もたくさんご持参頂けると嬉しいです(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-31 23:11
>ちゃーちゃんさん、
気分下向きだったとは、ちゃーちゃんさんらしからぬ(笑)
でも上向き加減になってきたとは、何よりです^^
ベルギー土産のチョコレートは、格別に美味しいかったでしょうね!
ほくろに異常反応、そうかも、です~。
Commented by nananene7 at 2010-02-01 16:25
こんにちは!
タルト~♪昨日、作ってきたんですよ。同じココア生地のフルーツを乗せるものですが、これが美味しくって!
カスタードクリームが気に入ってしまって、このレシピもリピ、決定です♪
わぁ~。。。この時間にayaさんのおいしそうな写真は、ダイエットの敵ですね^^;
Commented by pureandstyle at 2010-02-01 20:47
こんばんは!
金柑とチョコレート、とっても美味しそう!!柑橘類オンパレードのゼリーもいいですね。

ジャジャちゃんのお話、思わず笑ってしまいました。
いつもながらコメントが可愛くて面白い!
そういえばうちの娘は小さい頃、自分の体に一つホクロを見つけて「うわーホクロスイッチだー!」と大喜びしてしきりにプッシュしていました。何故ホクロがスイッチなのかは未だに謎です。(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2010-02-02 21:32
> ねねさん、こんばんは!
カスタードにフルーツのタルト、美味しくて私も好きです^^
繰り返し作りたくなるレシピに出会えると嬉しいですね~。
ねねさんのタルトも楽しみにしています。
Commented by ayas_kitchen at 2010-02-02 21:35
> AKKOさん、こんばんは!
ゼリー、果物だけで食べるより美味しい気がして、気に入っています。果物が美味しかったおかげですけど(笑)
ホクロスイッチ、発想が可愛らしいですね^^プッシュしている姿がほほえましいです~。
Commented by mie at 2010-02-03 17:24 x
こんばんは

5時台で 今晩は 寂しいけれど
こちら北海道は 真っ暗です^^
久しぶりの更新に 美味しそうな画像^^
バレンタインに良さそうなタルトですネ
そして ゼリーも 美味しそう~
子供たちのほおばる姿が浮かびます^^
Commented by petite-maman at 2010-02-06 08:14
ayaさん、こんにちは*
チョコに柑橘系のフルーツの組み合わせ素敵ですね。
色合いも大人な雰囲気で*^^*

水玉はブツブツなのですね~(笑)
子供の発想っておもしろくて大好きです。
うちの娘はもうすぐ一歳半です。
あと数ヶ月でおねえちゃんになる予定です。
言葉も少しずつ出始めました。
じゃじゃちゃんやお兄ちゃんのようにたくさんかわいい
おしゃべりをしてくれる日が楽しみです。
Commented by ayas_kitchen at 2010-02-06 08:16
mieさん、こんにちは!
北海道の長い夜、mieさんは充実したお家時間を
いつもお過ごしですね^^
バレンタインにと思い、作ったチョコレートタルトです~。
自分が食べたいお菓子を作ってしまってます(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2010-02-06 08:21
>petite-maman さん、
お嬢ちゃま、歩いたり、お喋りが始まったり、とても
可愛い時期(けど、目が離せなくて大変!)ですね。
もうすぐおねちゃまにですか!おめでとうございます!!
楽しみですね。どうぞお体、ご自愛下さい^^
Commented by y_and_r_d at 2010-02-08 08:42
こんにちは。
チョコと金柑!
好物どうしの最高の組み合わせです!!
Commented by ayas_kitchen at 2010-02-10 22:38
> y_and_r_d さん、こんばんは。
金柑も美味しいですよね。
金柑、買うたびに味が微妙に違って、甘酸っぱかったり、
一際甘かったり、それもまた楽しいです^^
by ayas_kitchen | 2010-01-30 23:46 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen