NEW POST

パン・オ・ショコラ

f0128092_23422784.jpg


家族(特にパパ)からのリクエストで一番多いのは、多分、パン・オ・ショコラ。
チョコレートが入ったクロワッサン。
時々しか作っていませんけど(汗)

先週末の朝食用に焼きました。ホシノ天然酵母で。









こちらは、クロワッサン。

f0128092_23435928.jpg


子ども達のおやつにもなり、食べるのは、ほんとあっという間です。


去年の秋頃から、紅玉を見かけるたびに、タルトタタンが食べたいと思っていました。
キャラメルクリームと紅玉をオーブンで焼いただけですが、これを冷蔵庫の中でずっと待機させていました。

クロワッサンの端っこを土台に、自分用にタルトタタン(風)。漸く食べられて、満足。小さな幸せです。

f0128092_2346271.jpg

トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/12686387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiki-246 at 2010-01-19 09:26
パイの層が美しいですね。
さくさくと音が聞こえてきそうです。
Commented by あーちゃん at 2010-01-19 14:42 x
最初のお写真のパン・オ・ショコラによだれしてしまいました。。。
ぐぅ〜、おなかすきました。。。笑
Commented by みっしー at 2010-01-19 16:47 x
ayaさん、こんにちは^ ^

わぁ~、またもやおいしそうなお写真が!
クロワッサンって、何となく手が出ないんですよねぇ・・・難しそうで^ ^;
好きなんですけどね。
余裕がある時にでもチャレンジしてみようかな?

パン・オ・ショコラ、私も大好きです♪
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-19 22:51
> kikiさん、こんばんは!
ありがとうございます^^
ジャジャは、層をはがしながら食べていました。
次は、もう少しふんわりした生地にしようかなと思ってます~。
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-19 22:54
>あーちゃん、
ツボだったとは嬉しいです^^
いつか食べに来て下さい!
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-19 22:59
>みっしーさん、
余裕のある時にでも作ってみると、楽しいですよ^^
日々忙しないと、腰が重くなるの、同感ですが。
大好きなパンなら、尚更!
Commented by seoulhappydays at 2010-01-20 01:07
素敵なクロワッサン!
私もきっとぺロリ!と平らげてしまいそう。
ジャジャちゃん、面白い食べ方発見しましたね^^
Commented by mie at 2010-01-20 15:20 x
今日の北海道は 嬉しい+気温♪
こうなると 俄然 食欲も増して・・・
そして お邪魔したら・・・ですもんネ~!
クロワッサンって 作れそうで作れません
難しそうです・・
Ayaさんのご家族は お幸せネ♪
Commented by yoshika at 2010-01-20 19:52 x
こんにちは。
写真を拝見したら。。。
以前モンパルナス駅近くのカフェで食べた、クロワッサンを思い出しました。
あのときのなんともいえないサクサクの触感、忘れてないですよ。
懐かしい思い出です。
Commented at 2010-01-21 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-wafuwa at 2010-01-21 12:11
ayaさんこんにちは^^
う〜ん。美味しそう。
パンオショコラにクロワッサン、あぁ〜フランスに行きたくなりました(笑)
ayaさんのように焼けたらパリへの思いも和らぐしょうか?
もう少し落ちついたらパンも焼きたいなぁ〜。
タルトタタンも教えて頂いたんだもの作れるはず。
じっくり寝かしつけて挑戦したいです^^

Commented by ayas_kitchen at 2010-01-22 00:48
> ララママさん、
小ぶりなパンなので、是非、ペロリと(笑)
チョコレート好きなジャジャですが、このパンはチョコより、
周りのパリパリな生地に惹かれていたみたいです^^
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-22 00:49
>mieさん、
普段はマイナス気温ってことですものね。
大変ですね。東京もこの2日ほどは温かかったです。
クロワッサンは、作業自体は難しくないと思いますよ^^
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-22 00:49
> yoshikaさん、
パリで食べたクロワッサンは格別だったでしょうね^^
食べに行きたいです~。
素敵な思い出ですね!
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-22 00:50
>鍵コメ様、
嬉しいやら、気恥ずかしいやらですが、コメントありがとうございます!
不定期更新ですが、作ったのをアップしています~。。
Mさんのブログ、拝見しました!子供の成長って早いね。
ママの目線が温かくって素敵です。
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-22 00:50
> fu-wafuwaさん、
私もフランス行きたいです!
kikiちゃんが寝ている間しか、自分時間を堪能できないですものね。
焦らずゆっくり、でいいと思いますよ~。
3月のお教室はクロワッサンを予定しているので、
しばらくは何度もクロワッサン焼きそうです^^
Commented by wkou_mama at 2010-01-22 17:37
ayaさん
こんばんは!
まだ試したことのないクロワッサン。 シートバターは用意してるんですが、どうも最初の1歩が踏み出せずにいます・汗
papaさんのリクエストですか~~ 割と甘党なのでしょうか?
クロワッサンの端っこを土台にしたタルトタタン♪ いいアイデアですね☆
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-23 23:39
> wkou_mamaさん、こんばんは!
シートバターが冷蔵庫に眠ったまま、って私もあります~。
ちょっとしたことで、さあ作ろうって気になって、作ってみると
たいした手間では無かったりしますしね。
うちのパパは、チョコ系、クリーム系好きの甘党、酒好きです(笑)
Commented by y_and_r_d at 2010-01-30 17:16
こんにちは。
チョコ系好きにはたまりません〜。
茶色でコーディネートされた色合いもいいですね!
Commented by ayas_kitchen at 2010-01-30 23:44
> y_and_r_d さん、こんばんは!
チョコ系好きとは、お仲間ですね^^
ありがとうございます、茶色いパンはいつも地味に
まとまってしまいますが、濃淡あれば雰囲気も変わりますものね。
by ayas_kitchen | 2010-01-18 23:43 | パン | Trackback | Comments(20)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen