人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いちじくのタルトなど

いちじくのタルトなど_f0128092_2127350.jpg


いちじくをお菓子に使うのは今シーズン最初で最後かも、なんて思いながら小さいタルトを焼きました。

先日ドライトマトを作った際、いちじくも一緒に天日干ししたので、そのセミドライいちじくを使って。いちじくがアーモンドクリームの旨みを吸って、かなり濃厚な味になっていました。来年はもっと沢山作りたい!なんて思いながら、ちびちび食べておりました。







秋晴れの日は、格好の天日干し日よりですね。

それを痛感したのは、先月アジの干物を作った時(パパが釣りに行き、たっぷりアジを釣って帰ってきたので一部干物に)。春頃に作った時より、出来がよかったのです。空気が乾燥しているからでしょうかね。

いちじくのタルトなど_f0128092_21301418.jpg


いちじくのタルトは、お世話になった方への小包に入れました。
ベーグル、カンパーニュ、ガトーショコラ(栗の渋皮煮入り)と一緒に。

いちじくのタルトなど_f0128092_2132710.jpg

Commented by y_and_r_d at 2009-10-17 08:18
こんにちは。
美味しそうな干物を見ていたら
猫の気分になってきました。
パンの入っている箱もいいですね!
Commented by naochann0922 at 2009-10-17 12:19
ayaさんへ。美味しそうなドライトマトですね。お野菜もいためてしまわないようにドライにするとよいって、先日のNHKで言ってました。私も挑戦してみたいな。
それにしましても、ご職業でありこそすれ、本当にお料理上手ですね。いちじくの小さなタルト、お洒落でセンス抜群です。息子が一段落しましたら、習いたいです。
ayaさんの息子さんも、旦那さんにおすすめなんですね。我が家の息子もそうです。主人より優しくてどうして、この子と結婚する人は幸せね。。なんて思ってしまいます。
Commented by mcherry0929 at 2009-10-17 21:19
ayaさん こんばんは♪

も〜、美味しそうなものが一杯で。。。
無花果も自分で干してセミドライなんていう状態にできるんですね。まだ柔らかさが残っているなんておいしそう!!
今の気候は干物とかドライフルーツ作りには良いかもしれませんね♪ またまた私も後をついて行ってしまうかもです♪ ^ ^

ニィニィくんの運動会や水泳大会、そしてジャジャちゃんの初めての運動会。。。楽しいイベントが続いたのですね。
一年生で25mと50mも泳げるんですね〜! その上、お菓子も上手で。。。素敵なニィニィくんです♡

子供が一生懸命になっている姿って。。私も小さい頃も今も。。親バカ全開モードにスィッチがはいります!(爆)
幼稚園とか小学校で、子供達がまっすぐにこちらを見て歌っていると。。もうダメでした。 合唱と徒競走って何だか胸に来てしまう私です。。。私だけ?
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-18 08:23
> y_and_r_dさん、
普段あまり見かけない大きなハエが干物に寄ってきて、
生き物の嗅覚には驚きましたが、さすがに猫ちゃんは
きてくれませんでした~。
箱の写真は色が飛んじゃいましたが(涙)、お気に入りの箱です^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-18 08:26
>naoさん、こんにちに!
いちじくのタルトはツボだったので、来年のお教室メニューに
入れたいなと思いました。naoさんに褒めて頂くのは恐縮の
限りですが、期待に応えられるよう精進致します^^
息子さん、優しそうで素敵ですね。ニィニィもそうなってほしいです~。
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-18 08:29
>cherryさん、こんにちは!
無花果の果汁がアーモンドクリームにしみこんだのも好きですが、
セミドライは味がぎゅっと詰まっているし、かさが減った分沢山
乗せられるので(欲張りなので、ここポイント、笑)、よかったですよ^^
子供が一生懸命になっている姿、ほんとウルウルしますね。
cherryさんファミリーのように、小学校もめいいっぱい感動したいです!
by ayas_kitchen | 2009-10-16 21:40 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen