人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マロン&ショコラ

マロン&ショコラ_f0128092_23296.jpg


ちょっとご無沙汰してしまいました。
バタバタとしながらも、変わらず元気にやっておりました。

先週末は、雨で中断されながらも、無事ニィニィの運動会が行われました。
今週末は、ジャジャの運動会。晴れるといいのですが。



↑の写真は、ガトー・ショコラに栗の渋皮煮を入れたもの。
渋皮煮にブランデーを少し加えると、ぐぐっと洋菓子向きの風味に。
チョコレートの焼き菓子に使おう、と去年栗の渋皮煮を作った頃から思っていました。

近々、また作ろうと思っています。
Commented by wkou_mama at 2009-10-07 07:23
ayaさんおはようございます!
運動会、お疲れさまでした。ジャジャちゃんのは今週末あたりでしょうか?

栗の渋皮煮、今年はまだよい栗を手に入れてなくて、作っていないのですが、↑の断面にヤラれました~ 急がなくちゃ~~=3
ふむふむ、ブランデーですね! ガトーショコラにぴったりですね~~☆
Commented by みっしー at 2009-10-07 14:26 x
ayaさんこんにちは^ ^
チョコとマロン、う~ん合いそうですね~♪
美味しそうです*^ ^*

運動会、うちの方はもう終わりました。
運動会はお弁当などあって大変ですよね^ ^;
ジャジャちゃんの運動会、晴れるといいですね!
Commented by naochann0922 at 2009-10-07 18:43
ayaさん、こんばんは。台風ですね。今日息子を塾へ送る際に、いつも通るセブンイレブンが大混雑していました。みなさん、買いだめしておこもりなんでしょうか。
今回のケーキも美味しそう。栗、大好きなんです。綺麗なカットのラインをみますと、やっぱり切れる包丁は大事なんですね。お手入れしないとです。
Commented by pureandstyle at 2009-10-07 22:18
ayaさんこんばんは!
ああまたコメント無しでは通れない画像が...(笑)
ごろんと渋皮栗が入ったショコラ、とっても美味しそう!!!
この時間にはキケンな画像です。(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-07 22:58
> wkou_mamaさん、こんばんは!
W広ちゃんの運動会も先週末だったのですね!お疲れ様でした^^
運動会は子供の成長ぶりを見るのも楽しいし、昔を思い出したりもして
なかなか楽しかったです~。
栗、まだまだ美味しいのが出てきて楽しめますね!
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-07 23:04
>みっしーさん、こんばんは!
みっしーさんのお子様達の運動会はもう無事終わったのですね^^
前日深夜の予報でも運動会の日は豪雨の予定だったのでお弁当の
準備は途中まで。朝起きてびっくり、猛ダッシュで作りましたよ(汗)
ガトーショコラは、ちょびちょび大事に食べました~。
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-07 23:06
naoさん、こんばんは!
ほんと台風が心配ですね。家にこもってゆっくり過ごしたいです。
きっと子ども達が賑やかなんでしょうがね。
ケーキ、栗を入れたところに印をつけたのですが、それでもスパッと
断面が出てくると嬉しかったです^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-07 23:14
AKKOさん、こんばんは^^
渋皮栗、入れるならごろんと、と思って。
ブランデー風味にしたので、栗なしバージョンも作りました。
こっちの方が子ども達には人気だったみたいです^^
渋皮栗はそのまま食べたい、ってのがニィニィのコメントでした(笑)
Commented by yoko-cooking at 2009-10-08 16:10
ayaさん、こんにちは^^
うわぁ~めちゃめちゃそそられます~!
栗のダイナミックさがたまりませんねっ。
私も是非是非作りたいです、コレ^^
ブランデー、私も絶対入れる派です。
ジャジャちゃん、初めての運動会ですよね♪
うちは先週末に無事すませました。
親まで気分が高ぶって、それにお弁当のことも考えたりして
運動会終わるまではなんだかそわそわして落ち着かず・・・
お菓子作りどころではありませんでした^^;
これから色々とゆっくり作ろうと思ってます^^♪

Commented by cinnamon_artno at 2009-10-09 00:34
すっご〜い!!めちゃくちゃ美味しそうです♪
☆☆(>_<)☆☆
目から、☆が出ました!!!
渋皮栗、大好き♪
今すぐにayaさんの家に行きたいくらいです♪
ブランデー入れたら、確かに美味しそうですね!!
ayaさんのご家族は
こんなお料理上手なお母様がいて本当に幸せですね〜♪
Commented by mcherry0929 at 2009-10-09 09:10
ayaさん おはようございます♪

ガトーシュコラにブランデー風味の栗!! 
私好みすぎて写真を見るのがつらいです!! ^ ^
渋皮煮に洋酒って合いますよね。私も去年初めてでしたけれど
ラム酒を仕上げに入れてみました。
今年はまだ渋皮煮のエンジンかかりません。。。ー ー 

ジャジャちゃん運動会なのですね。^ ^ 初めての運動会、頑張ってくださいネ♪ 幼稚園の運動会、懐かしいです。
Commented by yoshika at 2009-10-09 21:16 x
ガトーショコラと栗の渋皮煮の組み合わせ、
なんとなく意外な感じがしましたが、
美味しそうですね。^^
冷蔵庫に随分前に買ったチョコレートのかたまりがあるので、
ガトーショコラ、作ってみたくなりました。。
栗の渋皮煮は。。。市販のを買ってこようかな?!
途中で挫折しそうです。^^;
Commented by ちゃーちゃん at 2009-10-11 17:13 x
ayaさん、ご無沙汰しております♪
お忙しい中でも、こうしてちゃ~んと美味しいものを作られてる^^
あ~!やっぱり、ayaさんの子供に生まれたかったです(笑)
ガトーショコラはよく作ってましたが、
中に何か入れる、ということを実はしたことがないのです。
なるほど…こうして季節の味を入れると、
一味も二味も変わりますよね♪

運動会、お疲れ様です!!
ニィニィくんの運動会、盛り上がりましたでしょうか?
ジャジャちゃんの“おゆうぎ”も、可愛いんでしょうね~♪
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-11 23:57
>yokoさん、こんばんは!
栗大きめ、型小さめだったので、栗が目立ちますね^^
ちょっと洋酒が入ると、ぐっと深みが出ますものね。
子供も食べるし、とよく洋酒は省略しますが、これには譲れない(笑)
運動会お疲れ様でした!何かとそわそわしますよね。
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-11 23:57
> cinnamonさん、こんばんは~。
渋皮栗、お好きなのですね^^私もです~。
ご近所さんだったら、試食をお願いしたいところです。
私は気になったら同じ物を繰り返し作るので、家族には
今度はこれが続くのね、と思われてるはず。
申し訳ないなぁとちょっと思いつつ、付き合ってもらっています(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-11 23:57
>cherryさん、こんばんは^^
渋皮煮は作るのにエンジンかける必要有ですものね(笑)
週末より平日の一人時間の方がはかどるかしら~。
ジャジャの運動会も無事終了。走っている姿とか、
なんてことない様子に、親ばか全開でじーんとしてました^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-11 23:57
>yoshikaさん、
ガトーショコラと栗だったら、あえて栗をいれなくても、
という感じなのですが(特にうちのパパ的には)、
ブランデーをちょっと効かすと、外せない組合せに。
って完全に私の好みなんですけど(笑)
チョコレートのお菓子と温かい飲み物が美味しい季節ですね。
Commented by ayas_kitchen at 2009-10-11 23:58
>ちゃーちゃんさん、
ガトーショコラ、そのままも美味しいですが、たまに何か入れたり
クリームと添えたりすると、また違う味わいになりますものね^^
食べたいものを作って食べるのが、一番の気分転換です~。
ジャジャの運動会も無事終了。イベント続きの週末はあっという間に
時間が経ちますね。
by ayas_kitchen | 2009-10-06 23:04 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen