人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サブレなど

サブレなど_f0128092_043233.jpg


サブレの生地をまとめて作って冷凍保存。
もう随分食べてしまいましたが、少しずつ焼いて食べようと思って。
ジャジャが、張り切ってカード(プラスチックの板)で、生地を切ってくれました。








先週末は、湯河原に泊まりがけで行ってきました。
じじ(義父)の退職祝いに、パパの姉・弟家族、みんな一緒に、4家族で温泉旅行。
ニィニィ、ジャジャはみんなと遊べて、何をしても楽しそうでした。

久しぶりに温泉につかり、至福の一時。
ジャジャの「熱い、もう出よう」という声をうわの空で聞きながら(笑)



海岸の方までみんなで散歩。
サブレなど_f0128092_0473134.jpg


キャッチボールをして、ニィニィがボールを海に落としてしまいましたが、釣りをしていたおじさんが網ですくって拾ってくれ、感謝感謝。



帰る前に、鈴廣のかまぼこ博物館に寄って、みんなでかまぼこ作りを体験しました。
今まで、おせちくらいしか、私はかまぼこを食べていなかったのですが、かまぼこの美味しさ再発見。しばらく、板わさブームになりそうです。

サブレなど_f0128092_0483628.jpg

写真奥のかまぼこは、ニィニィが成形。
なめらかな食感に仕上がっていましたよ。



週末家を空けるから、と思い、何日も前に笹など準備しました。もうすっかりしおれてしまったのですが。
「やきゅうのせんしゅになりたい」とニィニィ。
ジャジャも何枚も書いていました。
サブレなど_f0128092_0512913.jpg

Commented by mcherry0929 at 2009-07-09 16:37
ayaさん こんにちは♪ ご家族と楽しい時間を過ごされたのですね。四家族なんて、賑やかそうですね!!  子供達が小さい時に何家族かで集まると 子供達は本当に楽しそうですよね。。^ ^

ジャジャちゃんが切り分けたサブレ、おいしそうです!!
きっと、ジャジャちゃんもニィニィくんも 難なくクッキーや焼き菓子が作れるお子さんになりそうですね。

うちは最近三番目の子(と、言っても双子ですが)が、暇な時に晩ご飯を一緒に作ってくれます。きっと捏ねたり、刻んだり。。が楽しいのだと思うのですが。。^ ^

↓杏のタルトも私好みです!!
Commented by y_and_r_d at 2009-07-11 08:50
こんにちは。
作りたての蒲鉾ってどんな感じなんでしょうか?
一度食べてみたいです。
アートな七夕短冊、面白いですね!
Commented by ayas_kitchen at 2009-07-11 08:53
>cherryさん、こんにちは!
何家族かで集まると、ほんと子ども達は楽しそうですよね。
遊び相手が沢山にて、刺激もたっぷりあって。
遠慮なく他の部屋に遊びに行って、大丈夫かしら、と私はちょっと
ドキドキでしたが(笑)
三男君のお手伝い、嬉しいですね!ニィニィとの台所仕事は
すっかり回数が減ってしまいちょっと寂しいので、もっと誘ってみようと
思います~^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-07-11 08:56
>y_and_r_dさん、
作りたてのかまぼこ、魚っぽい味がして、なんともいえずよかったです。
今までのって、なんかいろんなものが入っているような味が
気になったのですが。
アートな短冊!いい表現ですね(笑)
Commented by wkou_mama at 2009-07-11 12:31
こんにちは!
サブレが載っている小さな器が気になってます。アンティークかな?
湯河原への温泉旅行~♪ いいですね!
かまぼこ手作り体験、そして 七夕飾りと、丁寧な暮らしぶりにいつも
えらいな~~って感心させられます。 
Commented by ayas_kitchen at 2009-07-12 06:50
> wkou_mamaさん、こんにちは!
この器、手書きなところがアンティーク風ですね。
母が絵付けしてくれたものです。
wkou_mamaさんも絵付けされますものね^^
温泉、いつでも、何度でも入りたい~(笑)
いえいえそんな、毎日バタバタですよ。
by ayas_kitchen | 2009-07-08 00:56 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen