NEW POST

ワッフルと台湾旅行

f0128092_018531.jpg


年明け早々にワッフルを焼きました。

初詣の後に、神社近くで焼きたての鮎焼き(鮎の姿をした人形焼)を買って熱々を食べるのが我家の楽しみ。元旦は、神社は境内まで長蛇の列だったので初詣は断念して鮎焼きを食べて帰りました。翌日は無事参拝し、また鮎焼きを食べました。

両面鉄のフライパンのようなもので、お店の一角で職人さんが鮎焼きを焼いているのですが、その様子を見て、自分もやってみたいとニィニィ。うちのワッフルメーカー(ワッフル用のフライパン)がまさにそんな感じだったので、早速ワッフルを焼こうということになったのでした。






ワッフルのお皿は、ニィニィが絵付けしたものです。
年末に台湾に行った際、ばぁばの手ほどきで。

f0128092_0203836.jpg


私の父の仕事の都合で、両親が今台湾に住んでいるので、年末に家族で遊びに行ってきました。

ニィニィに、「台湾で何が一番楽しかった?」と聞いたら、「ばあばのお庭で遊んだこと」と。庭に生えていたタロイモを掘ったり、虫を探したり、松ぼっくりなど集めておままごとしたりしていました。

じいじ・ばあばと遊び、食べに出掛けたり、街を歩いたり、とするうちに、あっという間に過ぎた台湾滞在でした。

海老釣り、子供達に好評でした。
餌はレバー、干したえび。
f0128092_0212387.jpg


ジャジャも釣っていました。
f0128092_0214712.jpg


焼くと赤くなる海老。想像以上に美味しかったです。
f0128092_022194.jpg

f0128092_0224573.jpg



夜の市へ。

食べ物の屋台はどこも人気。
f0128092_0233827.jpg

f0128092_0242615.jpg

f0128092_0244613.jpg


日本のお祭りの屋台を思い出しました。
f0128092_0254435.jpg

f0128092_026157.jpg


金魚すくいもあって、勿論、ニィニィとジャジャも。

紙で出来た網ではなく、普通の布の網なので、制限時間内は掬いたい放題。
お持ち帰りが一人2匹。どじょうもいました。
網が破れないので、散々すくっていましたよ。
f0128092_0264917.jpg

f0128092_027886.jpg



街歩きは、週末に高架下にたつ花市と玉の市へ。翡翠はじめ、いろんな石、アクセサリーがありました。写真はないですが。
f0128092_0273389.jpg


乾物問屋街へ。
f0128092_028261.jpg

f0128092_0283173.jpg


f0128092_0294100.jpg

f0128092_0292171.jpg



他は、ひたすら食べていたような。
飲茶、おかゆ、ふかひれスープ、小籠包など。タピオカ入りのお茶をジャジャが気に入っていたっけ。ニィニィは黙々と小籠包に食らいついていました。

f0128092_0294236.jpg



個人的には、中国茶の美味しさにはっとしました。味わい深く、香り高く。
f0128092_030561.jpg

f0128092_0302699.jpg



動物園で半日過ごした日もありました。
丁寧に動物たちが展示されていて、コアラもいたし、昆虫館で見たこともない昆虫を見たりして、なかなか楽しめました。枯葉のような蝶↓
f0128092_03169.jpg


偶然、熊の食事時間に飼育員さんの近くに居合わせ、ニィニィも熊にむかってりんごを投げさせてもらいました。最初のりんごは、熊の顔面に直撃して、跳ね返ってどこかに転がったので、もうひとつ投げさせてもらっていました。もう一度どうぞ、と言ってくれた飼育員さんや、熊を見に来ていた人達のフレンドリーな雰囲気が印象的でした。

そんなこんなで、過ごしてきました。

今日は冬休み最後ということもあり、子供達と三人で映画を見に行ってきました。「ゲゲゲの鬼太郎」を。子供達、楽しんでいました。ジャジャは殆ど理解していなかったと思いますが(笑)

f0128092_0314092.jpg


明日からニィニィの幼稚園がまた始まります。
お休み気分もそろそろおしまい、残りの幼稚園生活をたっぷり楽しまないとね。
トラックバックURL : http://ayacooking.exblog.jp/tb/10082149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まり子 at 2009-01-08 07:49 x
おはようございます。充実した台湾旅行だったんですね。お写真からうかがえます。おじいちゃま、おばあちゃまもニィニィ、ジャジャの成長を感じていらっしゃったことでしょう。わたしも帰省でそんなことをかんじました。エビ~おいしそうですね~。以前に日本海方面の旅行先で食べた物をおもいだしました。などと思いでによってますが今日から学校、幼稚園始まりですね。はあ~子どもたちの準備に慌ただしい朝です。もうすでに朝食済ませましたがう~んワッフル食べたくなってきましたよー。ボリュームあってとってもおいしそうでした。
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-08 22:25
>まり子さん、こんばんは。
子供の成長、毎日接していると実感湧かないことがありますが、じいじ・ばあばは離れている分、しっかり感じるのでしょうね。
まり子さんのお宅も今日から幼稚園・小学校が始まるのですね。ほんと、朝は慌しいですよね。3学期も楽しくお過ごし下さい!
Commented by yoko-cooking at 2009-01-09 00:08
ayaさん、こんばんは^^

台湾旅行、短いながらもとてもみっちり楽しめた感じですね!
食べ物も、それに中国茶!
茶器なども素敵ですよね~
それに私も、あのアジアな雑踏の雰囲気、大好きです♪

ジャジャちゃん、映画館で長時間ちゃんと座ってるだけでもエライ!
うちの子、絶対に無理だわ・・・
「ウォーリー」を見に行きたい~とか言ってますが^^;
Commented by kywty2006 at 2009-01-09 09:59
ayaさん
今年もよろしくお願いいたします
年末から台湾旅行へいってらしたんですね
とっても充実した年末年始 私もその場にいるような臨場感でお写真拝見しました ご両親がおられるとんことでニイニイちゃんたちも思いっきり楽しまれたことでしょう~
台湾へは行ったことが無いです 本場の中国茶は一度味わってみたいですぅ~~
Commented by mana at 2009-01-09 19:26 x
ayaさん、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。

ワッフルだ~~。
ワッフルメーカー持っているのに、宝の持ち腐れです (^_^ゝ
く~エビが・・・・・美味しそう(^Q^)
台湾は、学生時代に友達と行きました。
食べまくりの旅でした。
本当に屋台の料理は どれも美味しくて~~。
休日を楽しく過ごされたんですね~。

今年も去年に引き続き、よろしくお願いします。
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-10 08:36
> yokoさん、こんにちは!
茶器、魅力的ですよね。
日本の急須と形が似ているけど大きさが違ったり、
なんか馴染みがあるんだけど新鮮で^^
映画、ジャジャは途中で少し疲れ気味でしたよ、
さすがに長いですものね。
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-10 08:36
>カエさん、
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
子供達はばあばに任せて私は朝寝坊なんてことも
できたし、私もゆっくりしてきました(笑)
家で飲むお茶はいつも適当に入れてしまいますが、
ちゃんといれていただくお茶は格別でした^^
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-10 08:37
>manaさん、
こちらこそ今年も宜しくお願い致します~。
ワッフル、我家も久しぶりに焼きました。
台湾食べまくりの旅、分かります!
美味しくてお安いですものね。
お友達と一緒の旅、楽しいですよね。
Commented by ymomen at 2009-01-10 10:04
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
ことしもまたどうぞよろしくおねがいします。

台湾にご両親がおいでになるっていいですね!
わたしの近しいひとは、大の台湾贔屓で、年に何度も行っています。
彼女に中国茶のいろいろを教えてもらい、いままで自分が買っていた中国茶はなんだったのだろうかと思うほどです。

見事な海老!
ロブスター並の貫禄ですね。

うちにもワッフルを焼く器械があるのですが、使ったことがありません。
鯛焼きはそのうち作ってみたいと思います。
Commented by ちゃーちゃん at 2009-01-10 13:53 x
ワッフル、とても美味しそう♪
大好きなんですよ、我が家も一家揃って。
ワッフルメーカーが欲しいとは思うんです…
そのうちそのうち♪と思っている間に、
ずいぶん時間が経ってしまいました。

台湾にご両親がいらっしゃるんですね。
ご一家勢揃いで楽しまれた台湾旅行記、
こちらも微笑ましく拝見いたしました。
屋台、賑やかですね♪
破れない金魚すくいの網、笑いました~
Commented by eva88 at 2009-01-10 15:05
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ワッフルも海老も美味しそう!
ホント、屋台なんか日本の夏祭りみたいですね。
息子の大好きな朝食のアイテムのワッフル、私も作ってみようかしら?
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-11 23:44
> もめんさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
中国茶のいろいろ、私もご友人の方に教えて頂きたいです~。
ご近所さんだったらよかったのに、です^^
鯛焼きも魅力的ですね!
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-11 23:47
>ちゃーちゃんさん、
ワッフルメーカー、私も買うまでに時間がかかりました~。
時々しか使っていないので、もっと使わなくちゃと思うのですがね。
破れない金魚すくいの網、いつまですくってていいのか、
途中で不安になりました。さすがにもう止めときなよ、と思ったら
屋台の人が「時間です」みたいなこと言って、ほっとしました(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2009-01-11 23:49
>evaさん、
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ワッフル、朝食にもおやつにも、もってこいですよね~。
屋台、夏祭りみたいですよね。でも、これが常設されていて、
平日の夜でも、冬でもこんな感じらしいです。
仕事帰りに屋台で夕食、という人たちがたくさんいました。
by ayas_kitchen | 2009-01-07 23:56 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

日々のお菓子やパン、子供達とのことを綴っています。パン、お菓子を中心とした料理教室を主宰しています。


by ayas_kitchen